お悩み解決!ウォーターサーバー、どうやって選べばいいの?

便利なウォーターサーバーですが・・

2011年の東日本大震災以降、急激に利用率のあがったウォーターサーバー。使いたいときにすぐに水やお湯が出て便利ですよね。しかし、使ってみたいけれどもウォーターサーバーの業者が多すぎて選べないという人も多くいると思います。取り扱っている水の種類も多く、ひとつの業者にいくつもの水の種類があったりします。そしてサーバーの形状や機能も様々でどんどん進化を遂げています。そこでウォーターサーバーの選び方を紹介したいと思います。

用途に合わせて選んでみよう

それではまず、ウォーターサーバーの利用目的はなんでしょうか?人によっては様々ですが、料理に使いたい、健康や美容のために飲みたい、おいしい水を飲みたい、赤ちゃんのミルクに使いたいなどがあげられると思います。ウォーターサーバーに設置する水は大きく2つの種類に分けられます。1つは天然水、自然に近い水でミネラルが豊富です。もう1つはRO水というろ過した人工の水です。おいしい水が飲みたい、赤ちゃん用、美容健康目的なのであれば天然水がおすすめですが、料金を安く抑えたいのであればRO水がよいかもしれませんね。

デザインや機能、使い勝手で選んでみよう

最近ではウォーターサーバーもおしゃれになってきています。ピンクや黒など色も豊富になってきているので、自分の家のインテリアに合わせて選ぶのも楽しいかもしれませんね。そして、機能も充実してきています。節電できる省エネモードを搭載しているものや、オートクリーン機能でサーバー内を清潔に保てるものもあります。使い勝手としては、水のボトルを足元にセットできるものも登場しました。以前は上に持ち上げるものが主流だったので便利になりましたよね。これらを総合し、さらにメンテナンスなどのアフターサービスも考慮し、自分に合ったものを見つけられるといいですね。

ウォーターサーバーは、安全でおいしい水を提供してくれるので、水道水が嫌いな人やおいしい水を飲みたい人におすすめです。